FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックしてくださると励みになります→ web拍手

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

旅行2日目

2日目は朝早く起きて

千葉のホキ美術館へ!
東京からは結構距離があって、電車に乗って駅に降りて…
バスの時間とちょうどずれてしまったので徒歩で美術館まで

こういうときスマートフォンがとても便利です。
歩いて20分はかかったけど…

ホキ美術館は写実主義(写真のような)絵画を集めた美術館で
2010年に出来たばかりのとても新しい美術館です。

外観の写真を撮り忘れてしまったのですが
美術館全体が変わった構造になっていて

歩くと




こんな感じに長い廊下を通って左右の階段に下っていく形になっています。

私は特に写実主義のことは知らなかったのですがいろいろ見ているうちに
写実主義は絵じゃなくて写真でいいじゃん。と思わえるようですが

それはネットやテレビを通しての絵だからです。
実際の生の絵は空気感が感じられます。

女性の絵が多く展示されているのですが、そこにもし居たら触れたら消えてしまいそうなくらい綺麗です。


帰りにホキ美術館のアプリコットのタルトを食べました。

494152804.jpg

意外に知られてないようですが
美術館のご飯はとてもおいしいのです!

現代美術館は閉館ギリギリだったので食べませんでしたが
いつもはフォー(ベトナムの麺類)のランチを食べますw

ポストカードはこれだけ買いました。

DSC_0226.jpg

…もう絵が写真にしか見えませんが^^;
マグリットのこれはパイプではないの世界ですw


あとミュージアムショップで売ってたハンガークリップも可愛かったので!

DSC_0227.jpg



それから東京まで戻って
国立西洋美術館へ行きました。

駅が上野なのですが、動物園にも行きたかったー
ひとりで行ってもいいのかなw

企画展は現在、ゴヤ展をしています。
宮廷画家なのに、裏を描いた批判的なような絵や当時の時代を表す風刺画なのもありました。

ちょっと前にゴヤの映画もあったけど気になりつつも観なかったので、それも観てみたいですー
普段、西洋画観ないので心洗われた気分に(笑)

ゴヤ展ではこれだけポストカードを買いました。

DSC_0223.jpg

動物や子供の絵の動きがなんとも可愛くて(*´ω`*)


夕食は西洋美術館のミニスープとオムライスを食べました。

写真取り忘れてしまったのですがオムライスの卵が薄いのに
食べると卵がフワっとして…すんごく美味しかったです!


美術館のご飯はおいしい!



そこから下北沢の箱貸し屋さんに行きました。
ツイッターで知り合った方がイラストレーターさんのポストカードの納品をなさっていて
シロクマさんのポストカードも欲しかったし箱貸し屋さんというものが気になって行ってきました!

どこにお店があるのかなーっと探していたら近所に

モヤモヤさまぁ~ずで行ってた古着屋さんがすぐ近くにありましたwww


そしてお店に着いて…
イメージ的にはいろんな作家さんの雑貨屋さんって感じでした!
雰囲気はとても可愛らしくて、店員さんといろいろ立ち話してしまいましたw

下北沢では割りと箱貸し屋さんはポピュラーらしいです。
全くいままで知らなかったです~
一度しか下北沢も行ったことなかったので^^;


ポストカードとネックレスを買いました!
(作家さんは違います)


それから夜行バスに乗って青森の八戸まで…!

本当ははやぶさに乗りたかったなー
代わりにSuicaペンギンの車掌さんバージョンのケース買いました!

いま使ってるSuicaケースは2、3年前の商品で梅を持ってるペンギンのです。
新しいのはICOCA(近畿のICカード)かTOICA(東海のICカード)を入れようかとw



→旅行3日目へ続く


クリックしてくださると励みになります→ web拍手

2012/01/15 18:52 | 絵と小さい私と愛が小さじ一杯くらい。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。