FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックしてくださると励みになります→ web拍手

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

就職活動に終止符を

やっと内定いただけたので、これまでのことをまとめたいと思います!
内定先は老人ホームの介護士です。


レクリエーションで絵をおじいちゃんおばあちゃんたちと描いたりできるので
それを志望動機に介護職に関しては10月くらいから就職活動していました。


クリックしてくださると励みになります→ web拍手

就職活動自体は去年から初めていて

大学の就職活動の講座や大学のポートフォリオ講座など参加をして

ずっとキャラクターデザイン系を探し続けていた夢追い人でした(笑)


エントリーシートを送りはじめたのは今年の2月頃くらいからで
デザイン以外にも玩具会社やゲームセンターの商品の会社などにも送りました。


が、全敗w


書類ですべて落とされていました。



諦めずにいろんな会社に送り続け
今年の9月くらいまでキャラクターデザインをまだ募集していた会社にも送りましたが…
これもダメで



ああ、もうダメだ。フリーター生活まっしぐらだw

どこか好きな場所に引っ越すかww

今まで好き勝手に生活してきたし、もういいかもしれない…



とにかく、ネガティブで元気がない時期もありましたが

でも行動しないのはダメだ!せめて合同説明会にでも行こう!


と、足をのばしてデザインの会社など全く来ない地域密着な小規模な説明会に行って
全く興味がなかった会社のブースもいろいろ回って



たまたま介護の会社に行き着きました。


なんとなく説明を聞いていて「レクリエーションなどスタッフが考えています」

レクリエーションか…レクリエーションってなんだろうな。あ、絵でもいいのか!
おじいちゃんおばあちゃんに教えたり一緒に描いたりするの楽しそう…
絵に直接関わらなくても間接的な方法があるじゃん!!


そのときに方向転換を決めました。
そしてその介護の話を初めて聞いたところから内定をいただきました。


一回目の説明会では面接申し込むか悩んで持ち越して
一ヶ月後の同じ系列の合同説明会でもブースがあってもう速攻!面接申し込みました。


実はその面接はこの間あったばかりでスピード内定でした。さすが秋採用…


面接のときに提出する履歴書は大学の就職課さんにちゃんとチェックしてもらって

ほとんど直すところがなかったので
文章を直して、文字をキレイに清書して、そのまま出しました。

これも今までエントリーシートを何枚も書いてきたおかげだと思っています。



けれど、これが面接は初めてで、緊張…はあまりしてなくて
私、緊張すると手足が震えるのですが全くなくてアレ?と感じたけど

質問はちゃんと答えられた気がしなくてすごく落ち込みました…;
でもとにかく笑顔を忘れないようにしていました。


試験は適性検査とクレペリン検査で
適性検査はともかく…
クレペリン検査がダメダメで(;ω;)(どんどん数字を足し算するだけの検査、作業効率などが測れるらしい)


でも違うところの説明会で「適性検査の結果でなくても先に内定出すこともあるよ」
と聞いてたのでたぶん、致命的な失敗してなければ大丈夫だったんだと思います!

久しぶりにあんなに暗算しましたw



就職活動大変だったけど、いろんな人事の方にも会えたし
同じ年齢の別の大学の人とも話して大学の情報交換もできて楽しかったです。



大変なのはこれからだと思うのでもっと頑張ります!
介護福祉士の資格は3年以上の実務経験が必要なので頑張って資格も取りますっ!


芸術大学に行って、介護士?と思われるかもしれませんが
芸大を通して学べたこともいっぱいありました。

自己PRにはサークル活動で自分でキャラクターグッズを作ったことを書きましたし
いろんな先生方にも会えたことを誇りに思えます。



あとは卒業制作なので12月の提出期限までに頑張るぞー!

月曜日には就職課の学科担当してくれたお姉さんにお礼と
内定のお礼状の書き方を聞いてきます^^

2011/11/12 19:58 | 絵と小さい私と愛が小さじ一杯くらい。COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。